2018年4月10日火曜日

花言葉


あわてんぼうの桜さん、観桜会の開幕を待てずに咲いてしまいましたね。

先週、一足早く高田公園へ出掛け、ほぼ満開のサクラにうっとり〜、純粋に花見を楽しみました。
次はチラチラと花びらが舞う妖艶な雰囲気を眺めながら屋台も楽しむ予定です。

ちょっと気になり調べてみましたら、桜にも花言葉がありました。『優れた美人』『純潔』…イメージぴったりですね。

日本では卒業と新しい出会いを示す桜ですが、フランスでは花弁が散りゆく様子は寂しく儚いととらえられていて花言葉も『わすれないで』なんだそうです。お国によって違ってくるのも花言葉の面白いところですね。


結婚式で花といえば…卓上の装花、ブーケなど数々ありますが、披露宴の結びでご両親へ手渡す花束も二人の想いが現れる大切なアイテムです。

親御さんの好きな花や好きな色でまとめたり思いはそれぞれですが、これまでの感謝の気持ちを乗せた花束は、もらって嬉しいプレゼントに違いありません。

大切な人に花を贈る時、花言葉もチェックしてみてはいかがでしょうか。(K)