2018年3月29日木曜日

最新ブライダル事情💛

みなさんこんにちは!
東京の桜は満開とのこと。
こちらの桜も蕾がピンクに色づき始め
開花も間もなくといったところでしょう。






















さてさて、今日は結婚披露宴の
最新トレンドについて調べてみました^^
結婚披露宴のトレンドは10年周期だとか…

1980年代は「派手婚」ゴンドラに乗って登場とか
スモーク、レーザー光線などの派手な演出が人気でした。
1990年代は「地味婚」バブル崩壊後二人だけの海外ウエディング
身内だけの少人数のレストランウェディングが流行り…
2000年代は一軒家のようなゲストハウスに招待客を呼ぶ
「アットホーム婚」
2010年代からは日本の伝統を取り入れた「和婚」が流行り始め…
和装での鏡開きも多く見受けられますもんね。
現在は「アットハート婚(つながり婚)」が支持され人々の絆が見直されているそうです。
そして最新トレンドは「共有婚(シェアド婚)」とのこと。
招待客も主役の二人と一体になって披露宴を楽しみ、幸せを共有しよう♬という思いから…
披露宴を準備する段階から友人が手伝ったり、サプライズ映像や全員参加型ゲーム
友人だけの余興というより、フラッシュモブ的な親族を含めゲストみんなで盛り上がろう!
といったゲスト全員が参加者としてかかわり幸せを「シェア」する場面が増えているとのことで、これまでの披露宴は「ゲストをもてなす」という意味合いが強かったそうですが、最近は「ゲストも一緒に楽しめる」コンセプトに変わりつつあるそうです。

先日の携わった披露宴でも、みんなの知っているウェディングソングをご友人の粋な計らいで会場全員でサプライズ大合唱♪会場内が一つになり、とっても幸せな気分になりました。
皆さんと幸せを分かち合いですね^^
                       (E)